お腹すいたな・・・。

今日は久しぶりに平日休みで、家でのんびりしている薬剤師です(笑)。
さっき少し犬の散歩と買い物に行って、今は家でこうやって久しぶりのブログ更新なんかしています。
といっても何かニュースがあるわけでもなく、お昼何にしようかな~なんてことをただ思ってキーボードをたたいているだけなのですが(汗)。

まあ最近ずっと忙しかったので、こういった何もない時間っていうのもたまにはいいな~と思います。
夜は友人薬剤師の誕生日のお祝いも兼ねて食事に行こうかと思ってます。
そんな感じで、今日は一日なんとなく食事のことばかり考えつつ、ゆったりとした気分で過ごそうと思います!

さて、お昼ご飯何にしようかな~。
なんて、くだらない記事でした(笑)。
ソチオリンピックが終わって、スポーツ界の話題も少し落ち着いた感じでしょうか。

そんな自分も先日、自分のバレーボール大会があって、燃え尽きてきました(笑)。
いや、4月になればまた大会が入ってくるので、そんな燃え尽きている場合ではないのですが、でも一般的にウインタースポーツと呼ばれるもの以外は、冬ってオフシーズンですよね。
本当はバレーボールもそうなのですが、先日あった大会はどちらかというと交流大会というかお楽しみ大会的な感じなので、まあこの大会のない時期にみんなで楽しもう!みたいなコンセプトの大会です。

でもたまにそういったのがあると、やっぱり楽しいですよね~。
最近もまだ調剤業務は忙しいですが、なんとかやってます(笑)。
あ~、肩がいたい。
最近肩こりがひどくて嫌になります。
肩こりのせいか、頭痛までするようになってきましたし。
今度マッサージにでもいこうかな~。
両親も兄弟もみんな肩こり&頭痛持ちなので、これは遺伝なのかな~。
仕事はデスクワークで一日中パソコンと向き合っていることが多いので、視力も悪くなってきましたし。
目は一生ものなので、大切にしないといけないので、仕事中も目のケアは怠らないのですが、それ以外はついおろそかになりがちです。
今度から休憩時間は肩のケアもしっかり行おう。

明日は休みなので、思いっきりごろごろするぞ~~!
仕事で残業することも多いので、寝だめをします。
あ、でも寝だめって効果なかったんだっけ?
まあ、長時間熟睡すると気分がすっきりするのでいいや。
一人暮らしだから、昼ごろ起きても誰にも何も言われないのが嬉しいです。
あ、そういえば明日は薬剤師の友達と遊びに行く約束をしていたんだった。
その子、薬局の薬剤師として働いているので平日休みになることが多くて、休日に休みがとれたので遊びに行く約束をしてたんだった。薬剤師募集サイトでそんないい求人を見つけたらしいですよ。
明日はきちんと起きないと。
その薬剤師の子は時間きっちりに家に来る子なので、寝過ごしていたら申し訳ないし恥ずかしいです。
そういえば、あの子が薬剤師になってから初めて遊ぶ気がします。

年始、スキーに行ってきました。

 

本当は年末に二泊の予定で計画していたスキー旅行でしたが、残念ながら中止となってしまい、でもリフト券を前売りで購入してしまっていたので、頑張って日帰りで行ってきました(笑)。

行った日がけっこう雪が降っていて、しかも少し湿った感じの雪だったので意外と濡れましたね・・・(汗)。

いま着ているスキーウェアがもう何年も前に買ったものなのでさすがに防水機能がかなりおちてます(涙)。

ちょっと膝をついたくらいでかなり濡れてしまいました。

そろそろ新しいのを買ってもいいのかもしれませんが、でも年に1回くらいしか行かないので、もったいないかな~?とも思いますが。

 

まあそんなことを考えながら調剤業務したりしてます(笑)。

クリスマスも終わりましたね~。

 

みなさんはどんなクリスマスを過ごしましたか?

自分はというと、クリスマス前の3連休がめちゃくちゃ忙しくて(汗)、まず21・22日は調剤業務はお休みでしたが、自分の試合があったのでずっと外出していて、23日は友人たちとホームクリスマスパーティーをしよう!ということでいろんな料理を作ったり買い出しに行ったりして準備に追われ、そしてクリスマス会も盛り上がって無事終了しました。

 

そして24日は自宅でのんびり過ごし(って、それもなんだかさみしい気が・・・)、サンタさんからのプレゼント(?)でワインを2本もらい、そんなこんなでクリスマスは終了しました。

 

・・・ん?クリスマスって25日なんじゃないっけ!?って同僚薬剤師に突っ込まれました・・・(汗)。

この前、久しぶりにお鍋をしました。

 

その前はどうしてもモツ鍋が食べたくて、調剤業務が終わった後に薬剤師仲間を誘って飲みに行きました。

お気に入りの店でみんなでワイワイしながら食べるモツ鍋は最高ですね!

そこのお店のモツ鍋は丸腸を使っていて、とてもおいしいんです!

そのお店で初めて食べました。その後焼肉屋さんなんかでも丸腸を見かけ、よく注文するようになりましたね。

脂身!?とも思うのですが、でもあのプルプルした感じがとっても好きなんです~。

食べ過ぎるとかなりカロリーオーバーしてしまいそうなので、控えめに控えめに(笑)。

 

家で食べたお鍋は豆乳チーズ鍋です。

最近はいろんな味のスープがあって楽しいですよね~。

 

皆さんは何が好きですか?

秋深し!っていうか、もう冬の寒さの日も多くなって来ましたよね・・・。

特に朝晩は「寒い寒い!」って感じです。

 

冬の楽しみもいっぱいありますが、秋の一つでは「スポーツの秋」。

近所の小学校で、小学校の運動会って言うよりは、近所の一般の人も出ていい「地域運動会」というものに出て来ました。

緩い感じですが、多くの人が準備に時間をかけてくれたみたいで、感謝ですね!

台風なんかで、日も延びてしまったり、色々あった様ですが、開催した10月27日の日曜日は、台風一過という事もあり、もの凄い青空!

突き抜ける様な空が、その近所の校庭の上に広がっていました。

気持ちいい運動会で、近所の人たちともかなりお友達にもなれました!

 

さあ!これから頑張って薬剤業務に行って参ります!

医師と便秘外来

user-pic
0
風邪や頭痛、腹痛、ねんざ、などよくある病気やケガ、体調不良の問題で病院や医療機関を受診する際には大きな心の葛藤はないでしょう。しかし内科・外科・整形外科・眼科・耳鼻科など一般的な診療科目にはあまり見られないような身体の変調・不調に悩み、深い心理的苦痛を抱える人や、日常生活に制限や支障をきたしているケースも少なくありません。健康上の問題がある部分が身体のデリケートな部分であったり、家族や友人など周りの人に相談できない、知られたくないような内容の場合には、自己嫌悪・自己否定に陥ったり、孤立してしまうこともしばしば見られます。

特に排泄や下に関わることはとてもプライベートでデリケートな問題であるため、病院や専門医に行くのが恥ずかしい...と考える人が大半です。しかし便秘という排泄に困難をきたす症状は、男女問わずに悩みを抱える人が非常に多く、全国には約800~1,000万人の人が何らかの排泄障害にあると推定されています。市販薬やサプリメント、食物繊維の多い食事や運動、ストレッチ、足ツボなど自分でできる様々な便秘解消法はありますが、試したけれど思うような結果が得られていない人にとっては、自己流の解決法ではもう限界!どうにかしたい!!便秘の苦痛から解放して欲しい!!!と悲痛な心の叫びを持っています。そうした便秘の苦痛を抱える人を対象に専門的な目線で診療・治療を行うのが便秘外来です。

便秘外来では、適切な診療・治療とともに患者さんが抱える心理的苦痛を緩和しプライバシーを尊重することが求められます。排泄や下の話はどこか際物的に捉えられがちではありますが、便秘は膨満感、腹痛、肌荒れ、ニキビ、頭痛、肩こり、ポリープなどの一連の不快な症状から全身の健康に影響する不健康状態です。便秘外来では患者さんの末永い健康とQOL向上のためにも一人一人に合った適切な治療をすることで便秘の改善・解消を目指し、丁寧な説明と継続的治療のフォローアップが求められます。

近年は医療の機能分化・細分化が進み、よりピンポイント的に専門領域を追求した外来が増えています。便秘外来をはじめこうした専門外来は今まで自分の症状が気になっていたのに医療機関を受診できなかった患者さんのニーズに応え、患者さんの身体的健康を取り戻すことで心の健康、社会復帰、QOLなどをサポートする大きな意義を持つ領域です。受診や相談しづらい...といった羞恥心を伴う領域にこそ、医学的な根拠や知識に基づいた信頼のある正確な情報や、より効果的な治療を提供できる専門医師が求められています。


今はいろんな病院でも便秘外来があります。例えば広尾病院でもそんな医師の求人があるか見てみたらHPでは詳しくわからなかったw まあ本気で問い合わせればわかるんでしょうが^^;

朝晩が涼しくなって、ホント過ごしやすくなりましたね!

もうすでに夜は寒いくらいでもありますが・・・(汗)。

真夏にお世話になったバブシャワーとかシャツクールとかがまだ残ってるのですが、次の夏でも使えるかな!?

 

薬局までの通勤に自転車を使っています。

昼間はまだ暑い日も多いですが、通勤時間帯は気持ちいいくらいになりました。

しばらくはこの気温でいてほしいですが、きっとすぐに寒くなって朝の通勤がつらくなるんだろうな~(涙)。

でも冬になったらスキーに行けます!

今から少しずつ宿を探してみたりしています。

相当気が早いですが(笑)。

 

でも今年は年末のお休みで、思い切って二泊ぐらいスキーに行きたいな~と思ってます。

結構高そうですが・・・(汗)。

FACEBOOKやってます。

 

FACEBOOKではあまり絵文字を使わないのですが、顔文字を使うようになりました。

顔文字は記号や文字を使って顔を表現するあれですが、いろんなのがあって面白いですよね!

携帯からメールを送るときは絵文字ばっかり使っていたので、あまり顔文字って使ってなかったのですが、最近は顔文字がとても楽しいです(笑)。

 

でも携帯にもともと入っている顔文字と、パソコンにもともと入っている顔文字も、ちょっと違ったりするんですね。

検索したら顔文字サイトとかあるのかな?

無料でおもしろい顔文字がダウンロードできるサイトがあったら見てみたいですね。

 

調剤業務中はわりと静かに作業していますが、実は頭の中でそんなこと考えちゃったりしてたりして!?

タグクラウド

リンク